サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

◆食事に関する小話◆

トップ> 食事に関係する小話集 > 水の話

水の話

おいしく食事を取るのに必要不可欠なのものと言えば、ですよね。
料理しろ、食事にしろ、水は「食」に欠かせないモノの1つですよね。
ところが、ここ数年、水が汚れてしまって、純粋で、おいしい水が蛇口から出てくる都市も、少なくなってしまいました。

海外旅行をした事ある方は痛感すると思いますが、日本は蛇口をひねれば水が飲める、世界でも数少ない
「安全な水の国」と言われているんですよ。

日本の水道は、国が決めた法律に基づいて、安全な水道水を供給する用に決められている為、
大都市では殺菌・消毒という目的で、塩素を使うのです。だから、水道水が塩素臭くなってしまいます。

安全のためとは言え、やっぱり料理や食事に使う時は、臭いの無いおいしい水を使いたいですよね。

水が違うと、ご飯やコーヒー、お茶などの味が違いますし、炊飯器うっかり残してしまったご飯の傷みが遅くなります。
それに、新生児のミルクなども安全で嬉しいですよね。

ちなみに、水には硬度(水中のカリウムとマグネシウム量を表す)によって軟水と硬水に分けますが、飲料には軟水が適しています。ミネラルウォーターも一緒です。

そこで、家庭でできる「水道水をおいしくする方法」を紹介します。

まず、一番身近な方法として、「沸騰」させる事です。やかんに水道水を入れて、ふたを取って、5分以上沸騰させると、塩素が蒸発し嫌な臭いもなくなります。沸騰させた後は、冷まし、冷蔵庫で1〜2日は保存できますよ。

次に、「炭」の力を借りましょう。「炭」を軽くもみ洗いをし、2重にした布巾又はガーゼなどに入れて一晩、水道水につけておきます。
こうすることによって炭が臭いを吸い取ってくれる他に、ミネラルが水に溶け出すため美味しいアルカリ性の水に変身するんですよ。

でも、一番手っ取り早いのは「浄水器や蒸留器」などを使うのがいいですけどね。
浄水器は蛇口に直接つけれるタイプも増えてますし、蒸留器は99.9%の不純物を取り除ける優れものです。

どれもご家庭で出来る簡単な方法ですので、一度試してみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

[ミネラルウォーターの話]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[トップページへ戻る]

食事に関する小話

料理レシピ

料理の基本テクニック

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system