サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

エビのチリソース煮

中華の定番エビチリです。豆板醤がピリッと効いてて美味しいよ^^

トップ > 魚・貝料理レシピ集 > エビのチリソース煮

材料・作り方・ポイント

エビのチリソース煮

材料(3〜4人分)
エビ(ブラックタイガーか大正エビ)
・・・20〜24尾
長ネギ・・・半分
にんにく・・・1かけら
しょうが・・・1かけら
料理酒・・・小さじ1
小麦粉・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ2
オリーブ油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1/2
水・・・大さじ2

Aの調味料
中華スープ・・・1カップ
料理酒・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1

作り方
  1. エビは、殻と尻尾をむいて、背中の方から開いて背わたを取り出します。長ネギ、にんにく、しょうがは
    全部みじん切りにしておきます。

  2. ボウルにエビを入れて、料理酒と小麦粉をかけて、軽くもんでおきます。
    別のボウルに、Aの調味料の中華スープ、料理酒、酢、トマトケチャップ、砂糖を入れて、よく混ぜておきます。

  3. フライパンに、オリーブ油を熱して、エビを入れて炒めます。色が変わったら、一度取り出しておきます。
    小さめのボウルに片栗粉と水で、水溶き片栗粉を作っておきます。

  4. フライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、ごま油を入れて、豆板醤、にんにく、
    しょうが、長ネギを入れて火にかけます。香りが立ったら、ボウルに混ぜておいた
    Aの調味料を加えて、少し煮立てて、炒めたエビを戻しよく絡めます。
    最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。

  5. 器に盛ったら、完成です。

ポイント
  1. エビの尻尾は、取っても取らなくてもどっちでもいいですよ。私は、取りましたけどね。

  2. Aの調味料の中華スープですが、水でも作れますよ。水の時は、ケチャップを少し多めにしてください。私の場合は、スープの方がコクが出るので使いました。

スポンサードリンク

[ししゃものフリット]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[魚・貝料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system