サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

豚バラの角煮

柔らかく仕上がって、美味しいよ。煮込み時間が長ければ、味もしみますよ。

トップ > 豚肉料理レシピ集 > 豚バラの角煮

材料・作り方・ポイント

豚バラの角煮

材料(3〜4人分)
豚バラ(かたまり)・・・2本
しょうが・・・1かけら
長ネギ・・・1本分(頭の方)
米のとぎ汁・・・鍋一杯
水・・・3カップ弱

Aの調味料
ダシの素・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・大さじ4
料理酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

作り方
  1. しょうがは、スライスして、長ネギは、頭の緑の部分だけを切り取ります。

  2. 鍋に米のとぎ汁としょうがのスライス、長ネギの頭の方、豚バラを入れて、中火ぐらいで火にかけます。

  3. 沸騰してきたら、アクが出てくるので、丁寧に取り除きながら、30分ぐらいゆでます。
    茹で上がったら、豚バラ以外は捨て、豚バラは、一口大に切ります。

  4. 鍋に切った豚バラ、水は、豚バラが浸かる程度に入れて、火にかけます。
    沸騰してきたら、ダシの素、しょうゆ、料理酒、みりんで味を付けて、落としぶたをして、
    弱火でコトコト30〜40分煮込みます。

  5. 色合いがついたら、大体出来上がりなので、器に盛ってください。

ポイント
  1. 豚バラをゆがく時、米のとぎ汁が無い時は水でも大丈夫です。
    水の時は、少しだけ長めに湯がいてください。

  2. 米のとぎ汁じゃなくて、米ぬかの粉でゆがいても、柔らかく仕上がります。

  3. 豚バラをゆがく時は、水から入れてください。
    お湯からゆがくと、豚バラが締まって固くなりますから。

スポンサードリンク

[肉巻きアスパラのフライ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[豚肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system