サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

レンジ茶碗蒸しのじゃこあんかけ

レンジで簡単に茶碗蒸し。具はあんかけにして食べます。

トップ > 魚・貝料理レシピ集 > レンジ茶碗蒸しのじゃこあんかけ

材料・作り方・ポイント

レンジ茶碗蒸しのじゃこあんかけ

材料(3〜4人分)
卵・・・2個
じゃこ・・・1パック
たけのこの水煮・・・200グラム
水溶きかたくり粉・・・適量

Aの調味料
だし・・・1と1/4カップ
塩、みりん・・・各小さじ1/2

Bの調味料
だし・・・3/4カップ
酒、みりん・・・各小さじ1
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・少々

作り方
  1. 卵をボウルに割りほぐします。小なべにAの調味料を入れ温め、とき卵に加えてよく混ぜ合わせます。

  2. 金ざるなどを通してこしながら、耐熱容器に入れます。ラップをかけて、中央に直径4〜5cmの穴をあけた
    アルミホイルをかぶせ、電子レンジで約1分半〜2分加熱します。
    加熱し終わったら、少し蒸らし、まだ、固まってなかったら今度は出力を弱くしてさらに1〜2分加熱します。

  3. たけのこの水煮の水を切っておき、鍋にBの調味料を入れて煮立て、じゃこ、たけのこを入れて火を通し、
    水溶きかたくり粉でとろみをつける。

  4. 2の茶碗蒸しにあんかけをかけて、完成です。

ポイント
  1. 電子レンジの機種によって加熱時間が異なりますので、まめに様子を見ながら加熱してください。

  2. 穴の開いたアルミホイルをかぶせるのは、外側に先に火が通るのを防ぐためです。ホイルがしわしわだったり、レンジの内壁に触れると火花がとぶ場合もあるので注意してください。

  3. 今回はじゃことたけのこでしたが、あんかけの具材は自由に取りかえれますので、
    バリエーションが豊富に出来ます。

スポンサードリンク

[カリカリじゃこのサラダのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[魚・貝料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system