サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

春雨と豚肉の炒め物

つるっと食べれる、春雨の炒め物です。オイスターソース味で、美味しいよ^^

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 > 春雨と豚肉の炒め物

材料・作り方・ポイント

春雨と豚肉の炒め物

材料(3〜4人分)
春雨・・・1袋(80〜100グラム)
豚薄切り肉(細切れでもOK)・・・50グラム(1パックの半分ぐらい)
キャベツ・・・1/4個
にんにく・・・1かけら
しょうが・・・1かけらと1/2
ごま油・・・大さじ1
水・・・100cc
コンソメスープの粉・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2
塩・コショウ・・・適量

作り方
  1. 春雨は、鍋に湯を沸かし、茹でて水気を切り、食べやすい大きさに切っておきます。

  2. キャベツは、ざく切りにし、芯の方は、薄切りにします。豚肉は、薄切りなら一口大に切ります。
    にんにくは、皮をむいてみじん切りにし、しょうがは、皮をむいてから、1かけら分はみじん切り、
    残りの1/2は千切りにしておきます。

  3. フライパンに、ごま油を熱し、みじん切りにしたにんにく・しょうがを炒め、香りが立ったら、豚肉を炒めます。

  4. 豚肉の色が変わったら、春雨を加えて炒める。キャベツを加えてざっと混ぜ、水100ccと
    料理酒・スープの粉を加え、炒める。

  5. 水気が飛んだら、オイスターソース・塩・コショウで味を調える。

  6. 器に盛って、上から千切りにしたしょうがを乗せて完成です。

ポイント
  1. 一気に炒めますので、材料は切りそろえておきましょう。

  2. スープの粉ですが、コンソメスープ・鶏がらスープ・中華スープ、どのスープの粉でも美味しく出来ますよ。

  3. 小さじ1か小さじ1/2ぐらいの豆板醤を入れると、辛味が効いて美味しいですよ。

スポンサードリンク

[カレー風味の焼きうどん]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system