サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

鶏肉とえのきだけのレンジ蒸し

食材をレンジで調理するから簡単で、ヘルシーです。

トップ > 鶏肉料理レシピ集 > 鶏肉とえのきだけのレンジ蒸し

材料・作り方・ポイント

鶏肉とえのきだけのレンジ蒸し

材料(4人分)
えのきだけ・・・1袋
鶏の胸肉・・・2枚(約400グラム)
人参・・・1/2本
さやいんげん・・・1袋(約50グラム)
おろししょうが・・・適量
ポン酢しょうゆ・・・適量


Aの調味料(衣)
塩・・・小さじ2/3
料理酒・・・大さじ3





作り方
  1. えのきだけは、根元を切り落として、長さを半分に切る。
    鶏肉は、一口大のそぎ切りにして、Aの調味料で下味をつけておく。
    人参は、4〜5センチの長さの細切りにする。いんげんは、へたを切って小さめの斜め切りにする。

  2. 耐熱容器に下味をつけた鶏肉を並べ、その上からえのきだけ・人参・いんげんを全部乗せて、
    ラップをして電子レンジで約5分加熱します。

  3. 加熱し終わったら器に盛ります。ポン酢しょうゆにおろししょうがを混ぜて、回しかければ完成です。



ポイント
  1. 耐熱容器に食材を乗せる時は、鶏肉の皮を下にしてその上から野菜を乗せるとお互いの味がしみやすく、
    旨味が増しますよ。

  2. レンジで加熱する時、「約5分」と書いてありますが、いんげんの熱の通りが悪い時がありますので、
    その時はまた1〜2分加熱してください。

  3. レンジから耐熱容器を出す時、熱いので注意してくださいね。

スポンサードリンク

[鶏肉とブロッコリーのカレーマヨがけのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[鶏肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]



料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system