サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

鶏ももときゅうり・トマトのオイスター炒め

夏野菜のキュウリとトマトを使った炒め物です。さっぱりしておいしいよ。

トップ > 鶏肉料理レシピ集 > 鶏ももときゅうり・トマトのオイスター炒め

材料・作り方・ポイント

鶏ももときゅうり・トマトのオイスター炒め

材料(4人分)
鶏のもも肉・・・2枚
きゅうり・・・2本(小さかったら3本)
トマト・・・2個(小さかったら3個)
にんにく・・・1かけら(小さかったら2かけら)
しょうが・・・1かけら
オリーブ油・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
塩・コショウ・・・適量


Aの調味料
オイスターソース・・・大さじ3
料理酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
鶏ガラスープ(液体)・・・大さじ2

作り方
  1. 鶏もも肉は、一口サイズに切ります。トマトは、ヘタを切って、乱切りにします。
    にんにく・しょうがは、皮をむいて、みじん切りにしておきます。

  2. きゅうりは、両端のヘタを切り落とし、縦半分に切って、種をスプーンで取り除き、乱切りにします。

  3. ボウルに、Aの調味料のオイスターソース・料理酒・みりん・しょうゆ・砂糖・鶏がらスープを
    混ぜ合わしておきます。

  4. フライパンに、オリーブ油・にんにく・しょうがを加え、香りが立つまで炒め、香りがたったら、鶏もも肉を加えて、
    表面の色が変わるまで炒めます。

  5. 鶏もも肉が炒まったら、トマト・きゅうり・Aの調味料を加え、ざっと混ぜ合わせたら、ふたをして、
    中火で3〜5分ほど蒸します。

  6. 時間がたったら、ふたを取り、塩・コショウで味を整え、最後にごま油を回しいれ、混ぜ合わせます。

  7. 器に持ったら完成です。

ポイント
  1. 今回は、鶏ももで作りましたが、するめイカでも美味しく作れますよ。

  2. Aの調味料の鶏ガラスープですが、コンソメ(顆粒)・和風ダシ、どちらでも構いません。

  3. だしの使い方、私がしている方法です。ボウルに大さじ2杯分のお湯(ポットのお湯でOK)を入れます。
    そこに、ティースプーン1/3分の顆粒のだしを入れて完成です。

  4. これで、使いたい分だけ作れます。顆粒だしを多めに入れてしまうと濃くなりますので、気を付けてください。

スポンサードリンク

[鶏の手羽先とシイタケの煮物]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[鶏肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system