サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

うなぎとニンニクの芽の卵炒め

この前、土用の丑だったので、うなぎ料理です。うな丼ばっかりじゃ〜あきますから。

トップ > 魚・貝料理レシピ集 > うなぎとニンニクの芽の卵炒め

材料・作り方・ポイント

うなぎとニンニクの芽の卵炒め

材料(3〜4人分)
うなぎのかば焼き・・・2枚(大きかったら1枚)
にんにくの芽・・・1束(8〜10本)
にんにく・・・2かけら
卵・・・4個
オリーブ油・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・小さじ1/2
うなぎのかば焼きのたれ・・・大さじ1



作り方
  1. うなぎのかば焼きは、2センチほどの幅に切り、にんにくの芽は、5センチの長さに切ります。
    にんにくは、みじん切りにします。

  2. ボウルに卵を割りほぐし、フライパンにオリーブ油大さじ1を加えて熱し、卵を流しいれて、
    半熟状態になるまで炒め、一度ボウルに取り出します。

  3. 卵を炒めたフライパンに、残りのオリーブ油を入れ、にんにくを加えて炒め、香りが出たらにんにくの芽を
    炒めます。

  4. にんにくの芽が炒まったら、切ったうなぎのかば焼きと炒めた卵を加え、さらに炒めます。
    混ざり合ったら、塩・黒コショウ各小さじ1/2とうなぎのかば焼きのたれを加えて、さらに炒めます。

  5. よく混ざったら、器に盛って完成です。


ポイント
  1. うなぎのかば焼きのたれは、一緒に付いているたれで十分です。もし、付いてなかったら、別売りのたれで大丈夫ですよ。

  2. 黒コショウがない場合は、普通のコショウでも大丈夫です。




うなぎのかば焼きのおいしい温め方

うなぎのかば焼きって、なかなかうまく温めれないですよね。私のやってるやり方ですけど、
もし良かったら参考にどうぞ。
周りパリパリの温め方とふっくらな感じの温め方の2種類です。



パリパリ編
まず、買ってきた「うなぎのかば焼き」を皮を下にして、まな板の上に乗せて、
身の方に大さじ1ぐらいのオリーブ油(サラダ油)を振ります。

魚焼きグリルにアルミホイルを引き、油をかけたうなぎの皮を下にしてアルミホイルの上に、乗せます。

魚焼きグリルの上の火を強火にして、約3〜5分焼きます。これで、周りパリパリで、中ふっくらな感じになります。



ふっくら編
まず、まな板にアルミホイルを引きます。大きさは、うなぎが包めるぐらいの大きさです。

引いたアルミホイルの上に、買ったうなぎの皮を下して、中央に乗せます。

次に、水を大さじ2ぐらいをうなぎの周りに垂らします。

アルミホイルでうなぎを包み、オーブントースターで、約5〜8分ぐらい温めます。

これで、ふっくらとしたうなぎになります。

※オーブントースターの電圧により、火力が違う時がありますので、あくまでも時間は目安です。
見ながら、温めることをお勧めします。

スポンサードリンク

[サンマときのこの中華風炒め]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[魚・貝料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system