サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

豚肉のオイスター炒め煮

中華風の炒め煮です。今回は豚バラで作りましたが、牛もも肉でも美味しくできますよ^^

トップ > 豚肉料理レシピ集 >豚肉のオイスター炒め煮

材料・作り方・ポイント

豚肉のオイスター炒め煮

材料(3〜4人分)
豚ばら肉(かたまり)・・・1パック(約300)
大根・・・2/3本
にんじん・・・1/2本
干ししいたけ・・・5枚
水煮のたけのこ・・・1パック
にんにく・しょうが・・・各1かけら
オリーブ油・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・適量

Aの調味料
オイスターソース・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ2
料理酒・・・大さじ1
赤みそ・・・小さじ1
水・・・300ml(1カップと100)
塩・コショウ・・・少々

下ごしらえ
干しシイタケは、早めにボウルに水を張り、戻しておきます。

作り方
  1. 豚バラ肉は、一口大に切ります。大根・にんじんは、皮をむいて、肉に大きさを合わせて、乱切りにします。
    水煮のたけのこも大きさを合わせて乱切りにします。

  2. にんにく・しょうがは、皮をむいて、みじん切りにしておきます。
    干ししいたけは、軸を切り、半分に切っておきます。大きいものは、1/4に切ります。

  3. ボウルに、Aの調味料のオイスター・しょうゆ・料理酒・みそ・水・塩・コショウを混ぜ合わせておきます。

  4. フライパンを火にかけて、オリーブ油大さじ1を入れて、豚肉をよく炒めます。表面に焼き色がついたら、
    ボウルに一度取り出します。

  5. 肉を焼いたフライパンに、残りのオリーブ油を足して中火で熱し、にんにく・しょうがを入れて、
    香りが出るまで炒めます。香りがたったら、大根・にんじん・たけのこを中火で炒めます。
    大根・にんじん・たけのこに、焼き色がついたら先にに炒めた肉を戻してさっと炒めます。

  6. フライパンに、混ぜたAの調味料と干しシイタケを加えて、ふたをしてアクを取りながら、中火で15分ほど
    煮ます。

  7. 煮込んだら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけて、器に盛って完成です。

ポイント
  1. Aの調味料の赤みそですが、無かったら、中華のテンメンジャンでも代用出来ます。

  2. 豚肉でなく、牛肉を使う場合は、肉を炒めるときは軽く炒めてください。


飲まれる前
スポンサードリンク

[豚肉とししとうの甘辛炒め]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[豚肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system