サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

野菜とそうめんの和風だし

もらったそうめんが余り出しているのでは?そんな時にぴったりですよ。

トップ > 野菜料理レシピ集 > 野菜とそうめんの和風だし

材料・作り方・ポイント

野菜とそうめんの和風だし

材料(3〜4人分)
豚ばら肉の薄切り・・・1パック(大きいパックの場合は、半分)
にら・・・1束
にんじん・・・1/2分
もやし・・・1袋
しいたけ・・・4枚
にんにく・・・1かけら
そうめん・・・3束
塩・コショウ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ1

Aの調味料
和風ダシ・・・4カップ
しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3

作り方
  1. 豚バラの薄切りは、切ってないものなら、一口大に切り、にらは、ヘタを切り落とし、10センチほどの長さに
    切ります。にんじんは、皮をむいて、短冊切りにします。

  2. もやしは、ざるにあげて、水洗いし、しいたけは、石づきを取りスライスしておきます。にんにくは、皮をむいて、
    スライスしておきます。

  3. ボウルに、Aの調味料の和風ダシ・しょうゆ・みりんを混ぜ合わしておきます。

  4. 鍋に、お湯を沸かし、そうめんを硬めに湯がいて、ざるにあげて水洗いしておきます。

  5. 少し深めのフライパンに、オリーブ油とにんにくを入れて熱し、にんにくの香りがたったら、豚バラを加えて
    炒めます。

  6. 豚バラの色が変わったら、切っておいた、にんじん・シイタケ・もやし・にらを加えて炒め、塩・コショウで
    味を調えます。

  7. 野菜を炒めているフライパンに、ボウルに混ぜ合わせたAの調味料を加えて、1、2分煮て、
    硬めに湯がいたそうめんを加え、さらに1、2分煮ます。。

  8. 器にスープごと盛り付けて、完成です。

ポイント
  1. 今回野菜は、冷蔵庫にあったものを使いましたので、少ないかもしれません。
    他の野菜を加えても美味しくできますよ。

  2. 深めのフライパンがない場合は、鍋でも大丈夫です。

  3. そうめんですが、柔らかく湯がかないように注意してください。



スポンサードリンク

[青じそとみょうがさっぱり豚しゃぶ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system