サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

サンマときのこの中華風炒め

今が旬のサンマをきのこ類と一緒に中華風に炒めました。

トップ > 魚・貝料理レシピ集 >サンマときのこの中華風炒め

材料・作り方・ポイント

うなぎとニンニクの芽の卵炒め

材料(3〜4人分)
サンマ・・・4匹
エリンギ・・・1パック
シメジ・・・1パック
玉ねぎ・・・1個(小さかったら2個)
アスパラまたは、さやいんげん・・・1束
にんにく・・・1かけら
塩・コショウ・・・適量
片栗粉・・・適量
水溶き片栗粉・・・(片栗粉・・・大さじ1、水・・・大さじ3)

Aの調味料
中華だし・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

下味
料理酒・・・小さじ1
塩・コショウ・・・少々

作り方
  1. サンマは、頭と内臓をとり、開きます。中骨をそぎ落とし、一口大の大きさに切ります。
    開いて売っているサンマの場合は、一口大に切るだけでいいです。
    切ったサンマをボウルに移し、下味をつけます。

  2. 玉ねぎは、皮をむいて、スライスにし、アスパラは、ヘタを切り落として3センチ幅の斜め切りにします。
    エリンギは、ヘタを取って、短冊切りにし、シメジは、ヘタを切り、手でバラバラにします。
    にんいくは、みじん切りもしくは、スライスしておきます。

  3. ボウルに、Aの調味料の中華だし・しょうゆ・オイスター・みりんを混ぜ合わしておきます。

  4. 下味をつけたサンマに、片栗粉をまぶして、オリーブ油を熱したフライパンで両面を弱火でじっくり焼きます。
    中まで火が通ったら、一度取り出しておきます。フライパンは洗います。

  5. フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れて熱し、にんにくの香りがたったら、玉ねぎ・アスパラを加え炒めます。 玉ねぎがしなっとしてきたら、きのこ類を加え、塩・コショウをして、さらに炒めます。

  6. 野菜・きのこ類が炒まってきたら、焼いたサンマを戻して軽く炒め、ボウルのAの調味料を加え、煮立たせます。

  7. 材料と調味料が良く混ざり合ったら、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけて、器に盛って完成です。


ポイント
  1. 開いて売っているサンマの場合は、早めに使ってください。痛みが早いためです。

  2. にんじんやたけのこなどを入れると、より中華風になりますよ。

スポンサードリンク

[いかとキャベツのガーリック炒め]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[魚・貝料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system