サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

エリンギの肉巻き天ぷら

旬のエリンギを肉で巻いて、天ぷらにしました。

トップ > 野菜料理レシピ集 >エリンギの肉巻き天ぷら

材料・作り方・ポイント

エリンギの肉巻き天ぷら

材料(3〜4人分)
エリンギ・・・2パック(1パック2〜3本)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・1パック(10〜12枚入り)
塩・コショウ・・・適量
揚げ油・・・適量
小麦粉・・・1カップ
卵・・・1個
冷水・・・75ml

Aの調味料(天つゆ)
だし汁・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
料理酒・・・大さじ1

作り方
  1. エリンギは、縦に6等分に切ります。長い場合は、横に半分にしてください。

  2. 豚肉は、広げて塩・コショウを振り、切ったエリンギを2〜3個巻いていきます。

  3. 大きめのボウルに、小麦粉を入れて、卵と冷水でさっと混ぜ、揚げ衣を作ります。

  4. フライパンに揚げ油を入れて、170〜180℃ぐらいまで熱し、肉で巻いたエリンギを揚げ衣にくぐらせ、
    肉に火が通るまで揚げていきます。

  5. 鍋に、Aの調味料のだし汁・しょうゆ・みりん・料理酒を混ぜ合わせ温めておきます。

  6. 器に、揚げた天ぷら、天つゆを盛り付けて、完成です。

ポイント
  1. 今回は、エリンギで作りましたが、色々なキノコで作っても美味しいですよ。

  2. 天ぷらなので、他の天ぷらと一緒でもいいですね。



スポンサードリンク

[里芋のコロッケ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system