サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

きのこと牛肉のすき煮風

旬のきのこをすき焼き風にしてみました。

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 >きのこと牛肉のすき煮風

材料・作り方・ポイント

きのこと牛肉のすき煮風

材料(3〜4人分)
エリンギ・・・1パック
しいたけ・・・1パック(5〜6枚)
牛肉の薄切り・・・400グラム
白菜・・・3〜4枚
しらたき・・・1袋

Aの調味料
和風ダシ・・・1カップ
しょうゆ・・・1/4カップ
料理酒・・・1/3カップ
みりん・・・1/3カップ

作り方
  1. エリンギは、石づきを切り落とし、縦半分に切り、くし切りにします。長い物は半分にします。
    しいたけは、石づきと軸を切り落とし、多きものは4つに、小さい物は2つに切ります。

  2. 牛肉は、3等分に切ります。白菜は、水洗いしたて半部に切り、一口大の大きさに切ります。

  3. しらたきは、熱湯で5分ほど茹でで、水けをきり食べやすい長さに切ります。

  4. 浅めの鍋にAの調味料のみりん・料理酒を加えて火にかけ、良く煮たててアルコールを飛ばし、
    残りのしょうゆとだしを入れます。
    再び煮立ったら牛肉・きのこ類・しらたき・白菜を加えて、煮汁が1/3量ぐらいになるまで弱火で煮ます。

  5. 器に牛肉・きのこ類・しらたき・白菜を盛り付けて、煮汁をかけて完成です。

ポイント
  1. いろどりで、春菊などがあるといいですよ。

  2. すき焼きよりうす味で、そのまま食べられますよ。

  3. もし、甘みが足りない場合は、砂糖を加えてください。

スポンサードリンク

[きのこ・豆腐・エビの和風蒸し]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system