サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

厚揚げといんげんのゴマ煮

ちょっと甘めに煮て、もう一品ほしい時に簡単に作れます。

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 >厚揚げといんげんのゴマ煮

材料・作り方・ポイント

厚揚げといんげんのゴマ煮

材料(3〜4人分)
厚揚げ・・・1パック(2枚)
さやいんげん・・・8本
白すりごま・・・大さじ2

Aの調味料
鶏ガラだし・・・1.5カップ(300ml)
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1


作り方
  1. 厚揚げは、熱湯をかけて油抜きし、8等分に切ります。
    さやいんげんは、斜めに半分に切ります。(長い物は3等分)

  2. 鍋に、Aの調味料の鶏がらだし・しょうゆ・みりん・砂糖を入れて煮たて、
    切った厚揚げとさやいんげんを入れて、15分ほど弱火で煮ます。

  3. 15分ほど煮たら、白すりごまを加えて、混ぜ合わせ、器に盛って完成です。

ポイント
  1. 鶏ガラだしが無い場合は、和風ダシ(本だし)でも作れます。
    和風ダシを使うときは、少し醤油を調節してください。

  2. 少し甘めに煮てありますので、ピリッとした辛みがほしい時は、
    Aの調味料に豆板醤やトウガラシを入れるといいですよ。

スポンサードリンク

[小松菜と厚揚げの煮物]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system