サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ブロッコリーと鶏肉のカレークリーム

ブロッコリーと鶏肉をホワイトソースの感じでカレー味をつけました。

トップ > 野菜料理レシピ集 >ブロッコリーと鶏肉のカレークリーム

材料・作り方・ポイント

ブロッコリーと鶏肉のカレークリーム

材料(3〜4人分)
ブロッコリー・・・1個
鶏もも肉・・・1枚
しめじ・・・1パック
玉ねぎ・・・1/2個(小さかったら1個)
カレー粉・・・大さじ3〜4
バター(炒め用)・・・10グラム
牛乳・・・1カップ
固形コンソメ・・・2個
水・・・2カップ
塩・コショウ・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1
パセリ(乾燥)・・・少々

Aの調味料
バター(室温で柔らかくする)・・・30グラム
小麦粉・・・大さじ3



作り方
  1. 鶏もも肉を3センチ角に切り、塩・コショウを振り、下味をつけます。玉ねぎは、みじん切りにして、
    しめじは、根元を切って、食べやすくほぐす。ブロッコリーは、根元を切って小房に分けて、
    大きい物は半分に切ります。

  2. 鍋に、オリーブ油を熱し、鶏肉の両面を焼きつけて、一度取り出す。
    そのままの鍋に、バター(炒め用)加えて、玉ねぎのみじん切りしんなりするまで炒め、
    しめじを加えてさらに炒める。

  3. 鶏肉を戻し、カレー粉を振って炒め、水2カップを加えて、弱火で15〜20分ほど煮ます。

  4. 煮ている間に、Aの調味料の室温で柔らかくしたバターと小麦粉をボウルで良くかき混ぜます。

  5. 煮ている鍋に、牛乳1カップを加えて煮立ったら、バターと小麦粉を混ぜたものを鍋に溶かしながら入れて、
    とろみが出るまで煮ます。

  6. 器に盛って、パセリを振って完成です。

ポイント
  1. バターと小麦粉を混ぜ合わしたものを「ブーケマニエ」と言います。

  2. バターを室温で溶かしきれない場合は、電子レンジで数秒温めて溶かしてください。



スポンサードリンク

[ねぎの豚バラ巻き]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system