サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

豆腐のきのこあんかけ

寒い時期には、あんかけなので、温まりますよ。

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 >豆腐のきのこあんかけ

材料・作り方・ポイント

豆腐のきのこあんかけ

材料(3〜4人分)
木綿豆腐・・・2丁
しいたけ・・・5枚
えのきだけ・・・1束
しめじ・・・1パック
にんじん・・・1/3本
片栗粉・・・小さじ2
水・・・大さじ2

Aの調味料
和風ダシ・・・4カップ
薄口しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

下ごしらえ
木綿豆腐は、ペーパータオルか布で包み、重しをして、水切りをしておく

作り方
  1. 水切りした豆腐は、3等分に切ります。きのこ類は、石づきを取り除き、しいたけは薄切り、
    えのきとしめじは、手でほぐします。にんじんは、皮をむいて、薄めの短冊切りにします。

  2. 鍋に、だし汁を煮立たせ、Aの調味料で味をつけ、豆腐を加えて温めます。
    沸騰直前で豆腐を盛り付ける器に取り出しておきます。

  3. 豆腐を取り出した鍋に、きのこ類とにんじんを入れて、煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみを付けます。

  4. 器にゆでた豆腐の上から、あんかけをかけて、完成です。

ポイント
  1. 調味料の薄口しょうゆが無い場合は、濃い口でも大丈夫ですが、大さじ1.5ぐらいにしてください。

  2. 今回大皿に盛りつけましたが、1つ1つお椀に盛り付けても美味しくいただけます。

  3. お椀に盛る場合は、豆腐は大きめに2等分で、作っるといいですよ。

スポンサードリンク

[あさりとアスパラのペペロンチーノ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

s
当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system