サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ほうれん草の油揚げ包み焼き

旬のほうれん草を油揚げで包んで、焼きました。

トップ > 野菜料理レシピ集 >ほうれん草の油揚げ包み焼き

材料・作り方・ポイント

ほうれん草の油揚げ包み焼き

材料(3〜4人分)
ほうれん草・・・1束
にんじん・・・2/3本
しめじ・・・1パック
ネギ・・・1本
油揚げ・・・4枚
卵・・・1個
オリーブ油・・・大さじ2
塩・コショウ・・・適量

Aの調味料
だし汁・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2



作り方
  1. ほうれん草は、根元を切り落とし、よく洗い、3センチぐらいの長さに、ざく切りにします。
    にんじんは、皮をむいて、薄めの短冊切りにします。

  2. しめじは、石づきを切って、手でほぐし、ねぎは、斜め切りにしておきます。
    油揚げは、ざるに入れ、熱湯をかけて油抜きをし、斜めに切って、袋状にします。

  3. ボウルに、Aの調味料を混ぜ合わせます。違うボウルに卵を割りほぐしておきます。

  4. フライパンに、オリーブ油を熱し、にんじん・しめじを炒め、ねぎ・ほうれん草を加えて、塩・コショウで味を調味し、
    野菜がしんなりしたら、Aの調味料を入れて味付け、卵を加えてひと混ぜして、器に取り出し、少し冷ましておきます。

  5. 炒めた野菜を、油揚げの中に詰めていきます。

  6. フライパンに、何も引かずに熱し、野菜を詰めた油揚げを素焼きし、両面に焦げ目がついたら、器に盛って完成です。

ポイント
  1. 今回は、ほうれん草を炒める作り方をしましたが、先に湯がいてから他の野菜と混ぜ合わせても
    美味しく出来ますよ。

  2. 他に豚バラなどを入れても美味しいですよ。



スポンサードリンク

[アスパラとジャガイモのチンジャオ風]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system