サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

夏野菜と豚肉の焼きびたし

夏野菜のアスパラとかぼちゃを焼いて、一緒に豚肉も焼いた後に、タレに浸しました。

トップ > 野菜料理レシピ集 >夏野菜と豚肉の焼きびたし

材料・作り方・ポイント

夏野菜と豚肉の焼きびたし

材料(3〜4人分)
アスパラ(グリーン)・・・1束(5〜6本、細い物なら8〜10本)
カボチャ・・・1/8個
豚肉ロース薄切り・・・1パック
小麦粉・・・適量
ごま油・・・大さじ3

Aの調味料
和風ダシ・・・1/2カップ(100cc)
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
塩・・・少々



作り方
  1. アスパラは、根元を切り落とし、根元から4〜5センチをピーラーで皮むきをし、
    3等分に切ります。(細いアスパラなら、2等分)

  2. カボチャは、種とわたを取り除いて、1センチほどの厚さに、スライスします。
    豚ロース薄切りは、大きければ、半分切って、薄く小麦粉をまぶしておきます。

  3. Aの調味料を混ぜ合わせ、バットもしくは、平たい入れ物に入れます。

  4. フライパンに、ごま油大さじ1を熱し、アスパラとかぼちゃを並べ、中火で時々ひっくり返しなら、
    5分ほど焼いて、バットに混ぜてあるAの調味料に浸す。

  5. 同じフライパンに、残りのごま油大さじ2を熱し、豚ロース肉を中火で、火が通るまで焼いて、
    野菜と同じようにAの調味料に浸します。

  6. 味がなじむまで、15分ほど浸しておき、器に盛って完成です。

ポイント
  1. 写真では、細いミニアスパラを使いましたが、普通のアスパラなら、少し長めに焼いてください。

  2. かぼちゃは、薄すぎると、焼くときに大変ですので、1センチを目安に。



スポンサードリンク

[ミネストローネのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system