サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ミネストローネ

冬は、なかなか野菜が取れないので、ミネストローネを作ってみました^^

トップ > 野菜料理レシピ集 >ミネストローネ

材料・作り方・ポイント

ミネストローネ

材料(3〜4人分)
玉ねぎ・・・2個(大きければ1個)
ニンジン・・・1本
じゃがいも・・・3個(小さければ2個)
キャベツ・・・1/8個
トマト・・・3個
にんにく・・・2かけら
ベーコン・・・1パック
粒コンソメ・・・3個
水・・・1000cc
塩・コショウ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ2



作り方
  1. ベーコンを1センチ幅に切り、にんにくは、皮と根を取り除き半月切りにします。
    玉ねぎ・にんじん・じゃがいもは、皮と根を取り除き、1センチ角に切り、
    キャベツも同じように1センチ角に切ります。トマトは、ヘタを取って、くし型切りにします。

  2. 深い鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出てきたらベーコン・玉ねぎ・ニンジンを入れます。
    中火で玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、ジャガイモとキャベツも入れて炒め、弱火でふたをして、10分ほど蒸します。
    キャベツがしんなりしてきたら、水を加えて、中火で煮ます。

  4. 沸騰してきたら、コンソメとトマトを入れてかき混ぜ、あくを取りながら30分煮ます。

  5. 最後に、塩・コショウで味を整えて、器に盛って完成です。

ポイント
  1. トマトなのですが、私の場合生のトマトを使いましたが、ホールトマトでも作れます。
    ベーコンもブロックでも代用できますし、ハム・ウィンナーで作れます。

  2. 私の場合、ジャガイモを蒸し煮にしましたが、煮崩れ防止のため、コンソメとトマトを入れた時に
    一緒に入れてもいいですよ^^



スポンサードリンク

[魚・貝料理、レンジ茶碗蒸しのじゃこあんかけのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system