サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

アブラカレイの白菜ロール蒸しきのこあんかけソース

今が旬の白菜で、白身の魚アブラガレイを巻いて蒸しあげた料理です。美味しいですよ^^

トップ > 魚・貝料理レシピ集 >アブラカレイの白菜ロール蒸しきのこあんかけソース

材料・作り方・ポイント

アブラカレイの白菜ロール蒸しきのこあんかけソース

材料(3〜4人分)
アブラガレイ・・・1パック(3〜4切れ)
白菜・・・4枚(大き目の葉っぱ)
しめじ・・・1パック
にんにく・・・1かけら
長ネギ・・・半分
昆布(乾燥物)・・・3本(30センチほどの長いもの)
料理酒・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1、水大さじ2

あんかけソース
昆布の戻し汁・・・大さじ4
・和風だし・・・大さじ4
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1



作り方
  1. 白菜は、なるべく綺麗で大きい葉っぱを選んで、剥きます。半分に切ってある白菜の場合も、
    なるべく外側の葉っぱを使ってください。葉っぱを水洗いします。
    大きめの鍋にお湯を沸かし、白菜を入れて4分ほど湯がき、冷水に取ってざるにあげておきます。

  2. アブラガレイは、ボウルに移し、料理酒大さじ2につけておきます。
    昆布は、半分に切って、1カップ程のお湯に3分ほどつけて、戻します。
    戻したお湯は後であんかけに利用します。

  3. しめじは、ヘタを取って小房に分け、にんにくは、皮・ヘタを取って、縦半分に切りスライスします。
    長ネギは、5ミリほどの斜め切りにします。Aの調味料をボウルに混ぜ合わせておきます。
    蒸し器にお湯を沸かしておきます。

  4. 湯がいた白菜に、アブラガレイを乗せて、白菜の根元から巻いていきます。
    白菜を巻いたアブラガレイに今度は、戻した昆布を巻いていきます。
    巻く事が出来たら、皿に乗せて蒸し器に入れて、15〜20分ほど蒸していきます。

  5. フライパンにオリーブ油を引いて、にんにくを炒めます。香りが出てきたら、しめじ・長ネギを加え炒め、
    しんなりしたら、混ぜておいたAの調味料を加えて、弱火で煮立てます。
    煮立ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

  6. 蒸しておいたアブラガレイ白菜巻きを取り出し、昆布を取り除いて、半分に切って器に盛り、あんかけをかければ完成です。


ポイント
  1. 今回は、アブラガレイを使いましたが、白身でしたらどの魚でもOKです。ただし、タラは、皮が残りますので
    気をつけてください。

  2. 一人ひとりに分ける場合は、半分に切らなくても良いですよ。

スポンサードリンク

[かつおのトマトソース]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[魚・貝料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system