サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ねばねばソーメン

夏にピッタリの粘つく食材を使ったソーメンです。梅を入れてるので、さっぱりして美味しいですよ。

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 >ねばねばソーメン

材料・作り方・ポイント

ねばねばソーメン

材料(3〜4人分)
納豆・・・3パック
おくら・・・1袋
梅干し・・・10個
乾燥ソーメン・・・3束
あさつき・・・4本
麺つゆ(市販)・・・4カップ
塩・・・少々
※写真は、麺つゆが、かかっていません。




作り方
  1. オクラは、水洗いしておきます。鍋にお湯を沸かし、塩を入れて、オクラを5〜7分茹でます。
    茹でたオクラは、3ミリほどの厚さの斜め切りにし、ボールに入れておきます。

  2. 納豆は、器に出して良く混ぜ合わせます。あさつきは、根元を洗い、小口切りにしておきます。
    梅干しは、手で種を取り除き、梅肉を包丁でたたいておきます。

  3. 麺つゆは、市販のを使いますので、ビンに書いてある薄め方を目安に、水で薄めてください。
    薄め方は、かけつゆの分量です。ボールか鍋に作ってください。

  4. 鍋にお湯を沸かし、ソーメンを入れて、袋に書いてある茹で時間を目安に茹でて、冷水で洗い、
    水けを切っておきます。
    大き目のボールに、納豆と切ったオクラを良く混ぜてください。

  5. ガラスの器に、茹でたソーメンを入れて、その上に、オクラと納豆を乗せ、その上に叩いた梅肉を乗せて、
    あさつきを散らして、麺つゆをかけて完成です。

ポイント
  1. 今回は、3人分の材料です。4人の場合は、ソーメンを増やしてください。

  2. あさつきの代わりに、長ネギでもOKです。麺は、ソーメンでもひやむぎでもどっちでも良いです。

スポンサードリンク

[なめたけとろろそば]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system