サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

鳥胸肉となすの蒸し梅だれ和え

たんぱくの鳥胸肉となすを梅ダレで、さっぱり味に作りました^^

トップ > 鶏肉料理レシピ集 >鳥胸肉となすの蒸し梅だれ和え

材料・作り方・ポイント

鳥胸肉となすの蒸し梅だれ和え

材料(3〜4人分)
鳥胸肉・・・1枚(小さければ2枚)
なす・・・2本(小さければ3〜4本)
みょうが・・・2本
梅干し・・・4個(小さかったら、8個〜10個)

料理酒・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1
サラダ油(またはオリーブ油)・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1/2




作り方
  1. なすは、ヘタを切り落とし、皮むき機で、全ての皮をむきます。縦半分に切って、約2cm幅で斜めに切り、
    塩水を張ったボウルに10分ほどさらしておきます。

  2. 鳥胸肉は、中央に縦に切れ込みを入れて、観音開きになるよう左右を開いていきます。
    開いたら、縦半分に切り、横に約1cm幅で切り、ボールに入れます。

  3. 切った鳥胸肉に、料理酒・片栗粉・サラダ油・塩を加えて、手でもんで味をなじませます。

  4. みょうがは、縦半分に切り、斜めに細切りにしておきます。

  5. 梅干しは、種を取り、包丁でペースト状になるまで叩き、ボールに入れる。その中にごま油・砂糖を加えて
    良く混ぜ合わせ梅ダレを作ります。

  6. なすをざるにあげ、水けをきり、ペーパータオルなどで良く水けをふき取り、大き目の耐熱皿に
    重ならないように並べます。その上に、鳥胸肉を乗せ、さらに梅ダレをまばらに乗せます。
    軽くラップをして、電子レンジで約8〜9分加熱します。

  7. 加熱したら、ボールに移しざっくりと全体を混ぜ合わせ、器に盛って、上からみょうがを乗せれば、完成です。

ポイント
  1. 鳥胸肉の観音開きですが、やりにくい時は、最初に縦半分に切ってしまってから、切った肉の真ん中で
    開けるように切ると、やりやすいかも知れません。

  2. なすは、2cm幅で切りましたが、加熱すると小さくなりますので、3cm幅でもいけると思います。

  3. レンジで加熱後、耐熱皿が熱いので、取りだす時は気をつけてください。また、加熱すると水分が出てきますが、捨てないで一緒に混ぜ込んでください。水分に味わいが出ていますので^^

  4. みょうがの代わりに、大葉でも美味しいと思います。

スポンサードリンク




[豚肉料理、ねぎ塩豚のページへ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[鶏肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system