サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

かつおのトマトソース

かつおのたたきに、トマトソースをかけたちょっぴり洋風に作りました。さっぱりと食べれますよ^^

トップ > 魚・貝料理レシピ集 >かつおのトマトソース

材料・作り方・ポイント

かつおのトマトソース

材料(3〜4人分)
かつおのたたき刺身(さく)・・・1本(300〜350g)
トマト・・・1個(小さかったら2個)
たまねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1かけら
みょうが・・・1個
しょうゆ・・・大さじ1
酢・・・大さじ1/2
みりん・・・小さじ1



作り方
  1. トマトは、ヘタを切って、8mmほどの角切りにします。玉ねぎは、ヘタ、皮をむいて、使う分(1/4)を
    みじん切りにしておきます。にんにくも、皮をむいてみじん切りにします。みょうがは、千切りにします。

  2. トマト、玉ねぎ、にんにくをボールに入れて、しょうゆ・酢・みりんを加えて、良く混ぜ合わせ、
    トマトソースを作ります。

  3. かつおのたたきは、皮を下にして、包丁の刃元から全体を使うように、ひきながら約1cm幅に切っていきます。

  4. 器にかつおのたたきを乗せて、トマトソースをかけて、みょうがをちらして、完成です。


ポイント
  1. かつおのたたきが無く、生のかつおしか無かったら、フライパンでかつおに表面だけ焦げ目をつけてください。
    この時、氷水にすぐつけるのがポイントです。中まで火を通さない為です。

  2. にんにくは、すりおろしにんにくでも代用可能です。

  3. トマトソースに、わさびなどを入れると、さらに辛みがあって、よりさっぱりしますよ

スポンサードリンク

[パスタ・ご飯料理、ベーコンの和風スパのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[魚・貝料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system