サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

なめたけとろろそば

長いもとなめたけで、のど越しが良いそばです。暑い夏、食欲が無い時につるっと食べられますよ^^

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 >なめたけとろろそば

材料・作り方・ポイント

なめたけとろろそば

材料(3〜4人分)
そば(乾麺)・・・3束(1束100g)
長いも・・・200g(約10〜15cm)
なめたけ(ビン)・・・1本(120g)
ねぎ・・・少々
ごま油・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
めんつゆ・・・3カップ(1人1カップ)
みょうが・・・1/2本




作り方
  1. 長いもは、皮をむいて、半分は、約1cm角のさいの目切りに、半分はすりおろします。
    みょうがは、千切り、ねぎは、小口切りにします。

  2. ボールに、両方の長いもを入れて、なめたけ・ごま油・しょうゆを加えて、良く混ぜ合わせます。

  3. 鍋に湯を沸かし、沸いたら、そばを茹でていきます。ゆで時間は、袋の目安で茹でてください。
    茹であがったらざるにあげて、流水で良く洗います。

  4. そばの水けをしっかり切って、器に盛り付け、上からなめたけとろろをかけて、ネギとみょうがをちらして、
    めんつゆ(1人分1カップ)をかけて完成です。

ポイント
  1. ネギは、すでに切ってある薬味ネギでも大丈夫です。なめたけは、1回で使いきってしまいます。

  2. 長いもは、半分は食感を出す為に、角切りにしますが、ぬるぬるして切りにくいので、小さめの乱切りでも
    かまいません。

  3. 長いもをたくさん使えば、麺つゆ無しでも、食べられますよ^^

スポンサードリンク

[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system