サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

大根と豚バラの煮物

時間をかけて、コトコト煮込むのがおいしくなるコツです^^

トップ > 野菜料理レシピ集 > 大根と豚バラの煮物

材料・作り方・ポイント

大根と豚バラの煮物

材料(3〜4人分)
大根・・・2/3本
豚バラ肉のかたまり・・・約300グラム
水菜・・・1束
しょうがの薄切り・・・小さめの1/2かけら
水・・・約1.5〜2カップ
料理酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ3〜4
塩・・・少々
サラダ油・・・大さじ1/2

作り方
  1. 大根は皮をむいて、3〜4センチの大きさのいちょう切りにします。豚肉は1センチほどの厚さに切ります。

  2. 鍋に油を熱して、豚バラ肉を入れて両面を色よく焼きつけます。大根としょうがの薄切りを加えさらに炒めて、
    酒を振り、水1.5〜2カップを加えて煮ます。煮立ったら砂糖、みりんを加えて落しぶたをして弱火で25〜30分煮ます。

  3. 水菜は根元を切り落とし、4〜5センチの長さのざく切りにして、鍋にお湯を沸かし塩を少々加えてゆでて、
    水気を切っておきます。

  4. 25〜30分煮た大根と豚バラの鍋に、しょうゆを入れ混ぜて、落しぶたをしてさらに20分ほど煮ます。

  5. 20分ほど煮たら最後に水菜を加えてひと煮する。器にもって完成です。

ポイント
  1. 今回は水菜があったので使いましたが、大根の葉っぱでも美味しくできますよ。

  2. 豚肉をこんがりと色が付くまで焼くと香ばしさが加わりコクも出ますよ。

スポンサードリンク

[キャベツとハムのカレーマヨのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system