サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

エビときのこの炒め物

この前イカの料理で使ったオイスターマヨネーズを使いますよ^^

トップ > 魚・貝料理レシピ集 > エビときのこの炒め物

材料・作り方・ポイント

エビときのこの炒め物

材料(3〜4人分)
エビ(ブラックタイガー)・・・10尾
シメジ・・・1パック
エリンギ・・・1パック
玉ねぎ・・・1個(大きめなら半分)
ごま油・・・大さじ1

Aの調味料(オイスターマヨ)
マヨネーズ・・・大さじ4
オイスターソース・・・大さじ2

作り方
  1. エビは、殻をむいて背わたを取ってから、背中の方から縦に切って、厚みを半分にしてから、一口大に切ります。

  2. シメジは、石づきを切り落とし、ばらばらにします。エリンギは、半分に切って短冊切りにします。
    玉ねぎは、半分に切って薄切りにします。

  3. オイスターマヨを作ります。ボウルにマヨネーズ大さじ4とオイスターソース大さじ2を加え、良く混ぜます。

  4. オイスターマヨが出来たら、ビニール袋にエビとオイスターマヨを入れて、手で良くもんで空気を抜いて口を閉じ、10分ほどそのまま置いておきます。

  5. フライパンにごま油を中火で熱して、玉ねぎ、シメジ、エリンギを炒めます。しんなりしてきたら
    先ほどのエビ、オイスターマヨの袋を開けて、タレごとフライパンに入れ炒めます。

  6. エビの色が変わったら火を止め、器に盛ったら完成です。

ポイント
  1. オイスターマヨでエビに下味をつける上に、炒めのソースなので余計に味をつけなくても炒めるだけで
    出来るので、簡単ですよ。

  2. 今回はエリンギを使いましたが、しいたけとシメジ、もしくはエビとシメジだけでも美味しいですよ。

  3. うちの家族絶賛でした^^

スポンサードリンク

[サケとジャガイモのこんがりバターのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[魚・貝料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system