サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

鶏のから揚げ

一番の定番料理ですね。私も大好きです。

トップ > 鶏肉料理レシピ集 > 鶏のから揚げ

材料・作り方・ポイント

鶏のから揚げ

材料(4人分)
鶏のもも肉・・・2〜3枚
片栗粉・・・大さじ4
揚げ油・・・適量


Aの調味料(衣)
おろしにんにく・・・1かけら
おろししょうが・・・1かけら
しょうゆ・・・大さじ2
料理酒・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1





作り方
  1. 鶏のもも肉は、一口大の大きさに切ります。

  2. 切った鶏肉をボウルに入れ、Aの調味料を加えます。
    次に片栗粉を加えて、手で鶏肉をつかむように良くもみこむ。

  3. フライパンに揚げ油を2〜3センチの深さぐらいで入れて、中温になるまで熱します。
    先ほど調味した鶏肉の皮を広げ、形をととのえて、鶏肉の皮を下にして揚げ油に次々と入れていきます。

  4. 鶏肉のまわりが固まったらひっくり返して全体をからりと揚げます。

  5. 油を切って、器に盛って完成です。



ポイント
  1. 鶏肉は肉の中でも火が通りにくいので、火加減を調節しながらじっくり揚げる事がポイントです。

  2. 揚げ上がりが分からない時は、竹串を刺してみて澄んだ汁が出ればOKですよ。

  3. 調味の時ごま油と下ろしにんにく・しょうがを加えましたが、ごま油は肉をしっとりさせ香りがプラスされます。
    にんにく・しょうがは、鶏の臭みを消してくれますよ。

スポンサードリンク

[鶏肉とかぼちゃの照り焼きのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[鶏肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]



料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system