サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

チキンソテー、トマトソースかけ

トマトの酸味が効いてて、美味しいよ!!

トップ > 鶏肉料理レシピ集 > チキンソテー、トマトソースかけ

材料・作り方・ポイント

チキンソテー、トマトソースかけ

材料(4人分)
鶏のもも肉・・・3枚(350〜400グラム)
塩・コショウ・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1


Aの調味料(衣)
ホールトマト・・・大1缶(400グラム)
にんにく・・・1かけら
オレガノ(ドライ)・・・小さじ2
塩・コショウ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ2





作り方
  1. 鶏のもも肉は、肉側に1センチ間隔の切り目をいれ、皮側には、包丁の先で刺し穴を開けておき、
    塩・コショウを振ります。にんにくは、みじん切りにしておきます。

  2. トマトソースを作ります。みじん切りにしたにんにくをオリーブ油と鍋に入れて弱火できつね色になるまで、
    ゆっくり炒めます。炒まったらホールトマトを缶汁ごと加えて強火にして、
    木ベラでつぶしながら煮詰め、オレガノ、塩・コショウで味を調える。

  3. フライパンにオリーブ油を熱して、鶏のもも肉の皮を下にして入れて焼きます。
    皮にこんがりと焼き色がついたらひっくり返して、ふたをして中火焼き、中まで火を通します。

  4. 鶏のもも肉が焼けたら、一口大に切って器に盛り、トマトソースをかけて完成です。



ポイント
  1. 鶏肉を皮から焼くのが鉄則です。いい焼き目をつけることで鶏肉臭さを消し、香ばしくなりますよ。

  2. 中まで火を通すためひっくり返したら、ふたをしてじっくり蒸し焼きにする。

スポンサードリンク

[鶏胸肉の野菜はさみ焼き玉ねぎケチャップソースのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[鶏肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system