サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

焼き餃子

皮がパリッとしてて中はジューシーで美味しいよ^^

トップ > 豚肉料理レシピ集 > 焼き餃子

材料・作り方・ポイント

焼き餃子

材料(3〜4人分)
豚ひき肉・・・250〜300グラム
キャベツ・・・1/4個
ニラ・・・1束
しょうが・・・1かけら
にんにく・・・2かけら
オイスターソース・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ3
塩・コショウ・・・適量
餃子の皮(市販)・・・1袋
水・・・150cc(3/4カップ)

作り方
  1. キャベツは、ゆがいてからみじん切りにして、手で水気をしぼる。ニラは、みじん切りにして塩もみをしてしぼる。

  2. ボウルにひき肉と水気をしぼったキャベツとニラを入れてよく手でこねる。にんにくとしょうがをボウルに
    直接すりおろして、オイスターソースと塩・コショウ、ごま油大さじ2分を加えて味を調え、良く混ぜ合わせる。

  3. 包むときは、1枚当たり、小さじ1.5分のあんを目安に包んでください。

  4. フライパンにオリーブ油を熱して、包んだ餃子のひだを上にして、並べて強火で焼きます。
    底がきつね色になったら、水を餃子の高さ1/3ぐらいまで注ぎ、ふたをして中火で水分が無くなるまで
    蒸し焼きにします。

  5. 水分が無くなったら、ごま油大さじ1分ぐらい振って少し焼いて、器に盛ったら完成です。

ポイント
  1. あんが残ったら、肉団子スープにしても美味しいですよ。

スポンサードリンク

[豚バラのいんげん巻きのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[豚肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system