サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ホタテのロールキャベツ

ロールキャベツの中身をホタテとトマトで作ってみました。ちょっと変わった感じになりました^^

トップ > 野菜料理レシピ集 > ホタテのロールキャベツ

材料・作り方・ポイント

ホタテのロールキャベツ

材料(3〜4人分)
キャベツ・・・約12枚
ホタテの貝柱(生)・・・1パック(6個入り)
トマト・・・2個
ねぎ・・・15センチほど
しいたけ・・・5枚
人参・・・1/2本
水・・・2.5カップ
しょうゆ・・・大さじ2
塩・コショウ・・・少々
固形コンソメ・・・1個

作り方
  1. キャベツは12枚分葉っぱをはがし、鍋に湯を沸かし軽くゆでます。茹で上がったら水気を切り、
    芯の部分を切り取って、芯の部分を荒いみじん切りにしておきます。

  2. トマトは熱湯にくぐらせて湯むきをし、六つ割に切って種を取り、3切れを小さな角切りにして
    飾り用にとっておきます。ねぎは、斜め切りにしておきます。ホタテは、1個を3等分に切って、
    塩・コショウで下味をつけておきます。

  3. キャベツ1枚半(小さい場合)を重ねて広げ、ホタテを3等分に切った内の2つ、トマト1切れと
    荒いみじん切りしたキャベツの芯を入れて丸く包み込む。残りも同様に包みます。

  4. 鍋に巻いたキャベツを並べ入れて、シイタケ、人参も入れて、、固形コンソメと水を加えて火にかけます。
    煮立ったら火を弱めふたをして8〜10分い煮込みます。

  5. 煮込んだら、しょうゆ、塩・コショウで味を調え、ねぎを入れて少し煮込みます。
    器にロールキャベツ、人参、シイタケ、ねぎを盛り、煮汁をかけて、飾り用のトマトを上から飾って、完成です。

ポイント
  1. キャベツの芯の部分は筋が多くて固く、巻きづらいのでゆでた後に切り取り、
    具として使えば無駄になりませんよ。

  2. キャベツの枚数ですが、外側は大きく1枚でもいいのですが、中にいくにつれて葉っぱが
    小さくなるので多めに取っておいてくださいね。目安は1人分2個がちょうどいいですよ。

スポンサードリンク

[トマトと卵のマヨ和えサラダのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system