サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ミートソーススパゲティ

あっさりとしたミートソースが美味しいよ^^

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 > ミートソーススパゲティ

材料・作り方・ポイント

ミートソーススパゲティ

材料(3〜4人分)
スパゲティ・・・400グラム(一人100グラム)
牛ひき肉(合びきでも良い)・・・400グラム
トマトの水煮缶・・・2缶
玉ねぎ・・・2個
マッシュルーム・・・1パック
にんにく・・・1かけら
鷹の爪(赤トウガラシ)・・・2本
ローリエ(月桂樹の葉)・・・2枚
固形ブイヨン・・・約5〜6個
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・コショウ・・・少々

作り方
  1. にんにく・玉ねぎは、みじん切りにして、マッシュルームは1つを4〜5枚の薄切りにします。
    鷹の爪は、中の種を取り除き薄い輪切りにしておきます。

  2. 鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく・鷹の爪を入れて弱火で炒めます。にんにくの香りが立ったら、
    みじん切りにした玉ねぎを加えて、きつね色になるまでじっくり炒めます。

  3. 玉ねぎがきつね色になったら、ひき肉を加えて肉の色が完全に変わってポロポロになるまで、良く炒めます。

  4. 肉が炒まったら、トマトに水煮缶を加えて、良くかき混ぜる。沸騰してきたら固形ブイヨンを4個ぐらい入れて、
    良く溶かし10分ぐらい煮込みます。

  5. 煮込んであるソースの味を見て、薄かったら固形ブイヨンや塩・コショウで味を調えます。マッシュルームと
    ローリエを加え、さらに15分ほど煮込みます。

  6. 鍋にたっぷりにお湯を沸かし、オリーブオイルを少量入れてから、スパゲティをゆでます。
    ゆで時間は袋に書いてある時間を目安でゆがいてください。茹で上がったら水気を切っておきます。

  7. 器にスパゲティを盛り、煮込んでおいたソースをかければ、完成です。

ポイント
  1. マッシュルームは、あまり薄く切ると食感や存在感が無くなってしまいますので、
    ちょっと厚めの薄切りに切ってくださいね。

  2. 牛ひき肉100%で作る場合は、全体的に火を通しすぎない方が美味しいですよ。

  3. このミートソースは、サラッとしたアッサリ系なので、ドロッとするまで煮込む必要はありませんよ。
    また、香りつけにオレガノを使うと濃厚の味になりますよ。

スポンサードリンク

[揚げ豆腐のごまあんかけのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system