サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ニガウリとツナのマヨネーズ和え

ニガウリの苦味がマヨネーズで多少マイルドになるよ^^

トップ > 野菜料理レシピ集 > ニガウリとツナのマヨネーズ和え

材料・作り方・ポイント

ニガウリとツナのマヨネーズ和え

材料(3〜4人分)
ニガウリ(ゴーヤ)・・・1本
ツナ(シーチキン)・・・缶詰2個(大きければ1個)
マヨネーズ・・・大さじ3〜4
塩(塩揉みや湯がく時にも使います。)・・・適量
コショウ・・・適量






作り方
  1. ニガウリは、へたを取り、縦半分に切ってわたを取り除き、端から薄くスライスしていきます。

  2. 薄くスライスしたニガウリを適量の塩で、塩揉みしておきます。

  3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を適量加えて、塩揉みしたニガウリを茹でます。茹で上がったら、
    ざるに上げて氷みずにさらしておきます。

  4. ツナの缶を開けて、良く油を切って大きめのボウルに入れます。氷みずにさらしておいたニガウリをざるに上げ、良く水気を切ってツナの入ったボウルに入れます。

  5. ツナとニガウリをマヨネーズで和えて、塩・コショウで味を調えて、器に盛ったら完成です。

ポイント
  1. ニガウリをゆでる時は、鮮やかな色が変わったら上げてくださいね。茹で過ぎるとクタクタになりますからね。

  2. 少しはマイルドになりますが、やっぱり苦いですね。^^;この苦味が美味しいのですけどね。

スポンサードリンク

[さつまいもと鶏のもも肉のピリ辛甘酢炒めのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system