サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ビシソワーズ

じゃがいもの冷たいスープです^^暑い夏にはぴったりですよ^^

トップ > パスタ・ご飯料理レシピ集 > ビシソワーズ

材料・作り方・ポイント

ビシソワーズ

材料(3〜4人分)
じゃがいも・・・4〜5個(大きければ3〜4)
玉ねぎ・・・1個(大きければ半分)
水・・・約2カップ半
固形コンソメ・・・2個
ローリエ(月桂樹の葉)・・・1枚
生クリーム・・・1/2〜1カップ
牛乳・・・2カップ
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

作り方
  1. じゃがいもは、皮をむいて、芽を取り除き、縦半分に切って、約1センチ幅のスライスにします。
    玉ねぎは、へたを切って、皮をむき、半分に切ってから芯を取りスライスにします。

  2. 鍋にオリーブ油を熱して、玉ねぎを少しきつね色になるまで炒めます。玉ねぎに色が付いてきたら、
    じゃがいもを加えて、軽く炒めてから水を加え、固形コンソメとローリエを加えて、塩・コショウを振り弱火で煮込みます。

  3. 煮込んでいるじゃがいもに、竹ぐしがスッと通ったら火からおろして、ローリエを取り除いて冷ましておきます。

  4. 冷めたら、ジューサーミキサーにかけ、混ざり合ったら、大きめのボウルにざるで裏ごししてから移します。
    1回では出来ないので数回行います。

  5. ミキサーに全部かけて、移し終わったら、生クリームを加え、木ベラかおたまで混ぜ合わせます。
    その後、牛乳を3〜4回に分けて混ぜ合わせ、塩で味を調え、冷蔵庫で10〜20分冷やします。

  6. 器に盛る前に、味を見て薄かったら、塩で味を調えてから器に盛って、パセリをかけて完成です。

ポイント
  1. ミキサーをかけると、少しドロッとした感じになるので、裏ごしするとなめらかになりますよ。

  2. 生クリームを多くすると、子供にいい感じの味になりますよ。

  3. 味を調える時は、塩だけでもいいのですが、白コショウがあるなら、白コショウを使うといいですよ。
    黒コショウだと、黒い点が出てしまいますからね。

  4. 冷蔵庫で冷やす時間は、レシピ通りじゃなくてもいいですよ。早めに作っておいて、食べる前に冷蔵庫から出してもかまいません。

スポンサードリンク

[キャベツとシメジのスパゲティーのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[パスタ・ご飯料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system