サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

豚肉と筍とザーサイ炒め物

ザーサイがピリッと辛くて、竹の子の歯ごたえがあって美味しいよ。ビールにもご飯にも合うよ^^

トップ > 豚肉料理レシピ集 > 豚肉と筍とザーサイ炒め物

材料・作り方・ポイント

豚肉と筍とザーサイ炒め物

材料(3〜4人分)
豚肉のロース薄切り・・・1パック(約200〜300グラム)
筍・・・中ぐらいの大きさ1個(小さかったら2個)
ザーサイ・・・瓶詰め半分
オリーブオイル・・・適量
しょうゆ・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
粉末中華だし・・・小さじ1〜2
ごま油・・・適量

豚肉の下味
しょうゆ・・・小さじ1
料理酒・・・小さじ1
片栗粉・・・適量

作り方
  1. 豚肉は、細切りにして、ボウルに入れて下味をつけます。

  2. 筍は、細切りにして、ザーサイは、ビンから出して、細切りにします。

  3. フライパンに、オリーブ油を熱して、下味をつけた豚肉を炒めます。火が通ったらボウルか何かの器に
    一時取り出しておきます。

  4. 肉を炒めたフライパンに、オリーブ油を足して、筍を炒めます。筍に火が通ったら、ザーサイを加え、
    さらに炒めます。

  5. 筍とザーサイが炒め混ざったら、取り出しておいた豚肉を加え、炒め混ぜる。

  6. しょうゆ、料理酒、粉末中華だしを加えて、味を調えます。

  7. 仕上げに、香り付けでごま油を振って、器に盛って完成です。

ポイント
  1. ザーサイや筍を多めに入れると、シャキシャキ感があって、さらに美味しいですよ^^

  2. もし、しょうゆ、料理酒、粉末中華だしで、味が薄かったら、塩・コショウで調えてくださいね。

スポンサードリンク

[豚肉となすのみそ炒めのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[豚肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system