サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

豚肉となすのみそ炒め

こっくりとした甘辛みそ味が、ビールにもご飯にも合うよ^^

トップ > 豚肉料理レシピ集 > 豚肉となすのみそ炒め

材料・作り方・ポイント

豚肉となすのみそ炒め

材料(3〜4人分)
豚肉のロース薄切り・・・1パック(約200〜300グラム)
なす・・・3本
さやいんげん・・・1袋(多かったらの半分で)
オリーブ油(サラダ油)・・・大さじ3
塩・コショウ・・・適量

Aの調味料
砂糖・・・大さじ1
しょうが汁・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ2
味噌・・・大さじ2.5
片栗粉・・・小さじ1/2

作り方
  1. なすは、へたを切り落として縦半分に切り、皮の方に斜めに浅い切れ込みを入れて、3〜4等分の斜め切りにし、水に2分ぐらいさらして、水気をふき取ります。

  2. さやいんげんは、4センチぐらいの長さに切り、塩を加えた熱湯で茹でておきます。豚肉は、一口大ぐらいに切り、塩・コショウで下味をつけておきます。ボウルにAの調味料を混ぜ合わしておきます。

  3. フライパンに、オリーブ油(サラダ油)を熱して、なすを炒め、しんなりしたらボウルか何かに取り出しておきます。

  4. なすを炒めたフライパンに、オリーブ油(サラダ油)を少し足し、豚肉を強火で炒め、火が通ったら、さやいんげんを加えて、なすを戻して混ぜ合わしておいたAの調味料を加えて、手早く絡める。

  5. 器に盛って完成です。

ポイント
  1. さやいんげんは、一度茹でているので、サッと炒める感じで大丈夫です。

  2. 食材を炒めすぎると、色合いが悪くなりますので注意してください。

スポンサードリンク

[豚肉と里芋の中華風みそ蒸しのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[豚肉料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system