サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

さつまいもと鶏のもも肉のピリ辛甘酢炒め

酢豚風の味付けで、サツマイモが美味しいよ^^

トップ > 野菜料理レシピ集 > さつまいもと鶏のもも肉のピリ辛甘酢炒め

材料・作り方・ポイント

さつまいもと鶏のもも肉のピリ辛甘酢炒め

材料(3〜4人分)
さつまいも・・・1本
鶏のもも肉・・・1枚
ピーマン・・・2〜3個
ねぎ・・・1/2本
しょうが・・・1かけら
赤唐辛子・・・1本
オリーブ油・・・大さじ2
揚げ油・・・適量

Aの調味料
塩・コショウ・・・各少々
酒・ごま油・・・各小さじ1
片栗粉・・・小さじ2

Bの調味料
しょうゆ・・・大さじ2
砂糖、お酢、お水・・・各大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

作り方
  1. さつまいもは、よく水で洗って、皮付きのまま2センチ角に切って、少し水にさらし水気を切っておきます。
    ピーマンは、へたと種を取り除き、2センチ角に切り、ねぎは、1センチ幅の斜め切りにします。
    しょうがは、皮をむき薄切りにして、赤唐辛子は、端から輪切りにします。

  2. 鶏のもも肉は、2センチ角に切って、Aの調味料にからめて、下味をつけておきます。
    ボウルに、Bの調味料を混ぜ合わせておきます。

  3. 天ぷら用鍋に、適量の揚げ油を熱して、さつまいもを入れて、素揚げにして油をきっておきます。

  4. フライパンに、オリーブ油大さじ1を熱して、下味をつけた鶏のもも肉を広げて入れて中火ぐらいで炒めます。
    肉の色が変わったら強火にして、オリーブ油大さじ1を加えて、しょうが・赤唐辛子・ピーマン・ねぎを加えて
    炒めます。野菜がしんなりしてきたら、素揚げにしておいた、さつまいもを加えてひとまぜし、
    ボウルに混ぜておいたBの調味料を全体にからめて、とろみがつくまで混ぜます。

  5. とろみがついたら、器に盛り完成です。

ポイント
  1. 赤唐辛子は、すでに切ってあるものが売ってますので、それでも大丈夫です。

スポンサードリンク

[ほうれん草とカキのオイスター炒めのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system