サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

ほうれん草とカキのオイスター炒め

ほうれん草を使うから、W牡蠣味もOK^^

トップ > 野菜料理レシピ集 > ほうれん草とカキのオイスター炒め

材料・作り方・ポイント

ほうれん草とカキのオイスター炒め

材料(3〜4人分)
ほうれん草・・・1わ
牡蠣・・・1パック(むき身)
オイスターソース・・・大さじ2
料理酒・・・大さじ1
塩・・・適量
水・・・1/2カップ
片栗粉・・・適量
オリーブ油(サラダ油)・・・大さじ2.5



作り方
  1. ほうれん草は、根元に十字に切り込みを入れて、水洗いしてから、2〜3等分に切ります。

  2. 牡蠣は、薄い塩水でぬめりや臭みを洗い落とし、水気をふき取っておきます。

  3. フライパンにオリーブ油(サラダ油)大さじ1を熱して、ほうれん草を入れ、塩小さじ1/5ぐらい振って、
    さっと炒めます。水1/2カップを加えて、ふたをして1分ほど蒸し茹でにして、ざるに上げて水を切ります。

  4. フライパンをペーパーなどで綺麗にふいて、サラダ油1.5熱し、牡蠣に片栗粉をまぶしてフライパンに並べて、両面色よく焼き付けます。

  5. 料理酒を振り、先に蒸し茹でにしておいたほうれん草を加えて、さっと炒め合わせオイスターソースを加えて
    混ぜ合わせる。

  6. 器に盛って、完成です。

ポイント
  1. ほうれん草は、あくが強いので、火を通してから使うようにしてください。

  2. ほうれん草を先に蒸し茹でにすることで、最後はさっと合わせるだけで良く、歯ごたえ良く仕上がりますよ。

  3. ピリッと辛味を効かせたい場合は、牡蠣を焼く時に、赤唐辛子を加えると辛味も効いて、お酒に合いますよ。

スポンサードリンク

[小松菜と牛肉の中華炒めのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system