サイト案内 サイトマップ お問い合わせ リンク集

毎日の献立に迷ったら、家庭で作れる簡単料理レシピを写真付きで、紹介しています。
また、お買い得で人気なキッチン用品、お取り寄せ食材などもご紹介しております。

根菜類たっぷりの蒸し煮

ヘルシーな根菜類をたっぷり使うので、歯ごたえもありおいしいよ^^

トップ > 野菜料理レシピ集 > 根菜類たっぷりの蒸し煮

材料・作り方・ポイント

根菜類たっぷりの蒸し煮

材料(3〜4人分)
れんこん・・・200グラム
ごぼう・・・1本(細身なら2本)
人参・・・1本
ミニトマト・・・12個(1パック)
さやいんげん・・・1袋(多かったら半分)
玉ねぎ・・・1個(大きかったら半分)
にんいく・・・1かけら
オリーブ油・・・大さじ3

Aの調味料
塩・・・小さじ2/3
こしょう・・・少々
しょうゆ・・・大さじ1

作り方
  1. れんこんは、土を落として皮をむいきます。ごぼうは、たわしで皮をこすり落とします。れんこん・ごぼうは、
    それぞれ乱切りにして、水に4〜5分さらして、水気を切ります。人参も皮をむいて、乱切りにします。

  2. ミニトマトは、へたを切り落とします。さやいんげんは、筋をとり、斜めに2〜3等分に切ります。
    玉ねぎは、2〜3センチ角に切り、にんにくは包丁の腹でつぶします。

  3. なべにたっぷりの水を入れ沸かし、れんこん・ごぼう・人参・さやいんげんを下ゆでして、水気を切っておきます。

  4. なべにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたったら、火を強めて、
    れんこん・ごぼう・にんじん・たまねぎの順に入れて軽く炒め合わせる。ミニトマトを加えて、
    なべにふたをして弱火で15分ほど蒸し煮する。

  5. 15分ほど経ったら、さやいんげんとAの調味料を加えて、さらに5分ほど煮ます。
    火を止めてふたをしたまま10分ほど蒸らします。

  6. 10分ほど経ったら、器に盛って完成です。

ポイント
  1. 根菜類は、硬いので下ゆでしましたが、もっと歯ごたえがほしい方は、下ゆでなしで作ってみたくださいね。
    その時、乱切りにを小ぶりに切るといいかもしれません。

  2. 下ゆでの目安としては、人参に竹串が刺さるぐらいがいいでしょう。れんこんとごぼうは歯ごたえを
    残しておきたいので。

  3. 注意として、ゆで過ぎると蒸し煮した時に、人参が崩れてしまう可能性があります。

スポンサードリンク

[ブロッコリーと牛肉のにんにく炒めのページ]
[サイトマップへ戻る]
[ページの先頭へ戻る]
[野菜料理レシピ集へ戻る]
[トップページへ戻る]

料理レシピ

その他の料理

料理の基本テクニック

食事に関する小話

お勧めサイト

当サイトの画像の無断転載・転用は固くお断りします。当サイトはリンクフリーです。
Copy Right 今日の献立、何にしよう? All right reserved. Since 2008
inserted by FC2 system